長野駅の近くにコワーキングオフィス開設へ!!

信濃毎日新聞の記事より。


貸しオフィスやコワーキングスペースを展開している日本リージャスは、来月、JR長野駅東口側に「リージャス長野駅前センター」を設置するとのことです。

日本リージャスのオフィスが長野県内に設置するのは今回が初で、今後も長野県内での拠点拡大を進めるという。


PRTIMESの記事によれば、長野市は、大手企業やベンチャー企業がオフィスを構えている甲信越地方屈指のビジネス都市で、電子デバイス・印刷・情報通信関連産業の大手企業等がオフィスを設けていることや、企業誘致やベンチャー企業の育成に積極的に取り組んでいることから、今後も需要が期待されるとのこと。


長野にもシェアオフィスとかがあればいいのにな…と感じていたので、本当に嬉しいです。これをきっかけに、ベンチャーやIT系、航空産業など各種企業の長野への進出が更に加速してくれればな…、長野がシリコンバレーや深セン、五反田バレーのようなベンチャーやハイテク産業の街になってくれれば…と感じています。


長野駅は、4年前の北陸新幹線金沢開業で、対東京方面が27往復から40往復に増便され、少しずつですが、新幹線効果が出てきているなと感じています。
4年後の敦賀延伸後には、関西への所要時間が短縮されることが見込まれます。長野駅は名古屋とも特急で結ばれていることから3大都市圏へのアクセスがそれなりに充実しているので、この好立地を活かして更に発展していくことに期待したいと思います!!